2013年6月19日水曜日

日本でも購入可能だったルバーブ

世の中には
ヨーロッパはもちろん、

アメリカ、カナダでも

親しまれている

今が旬の野菜 ルバーブ。

日本では見たことが

無かったので

日本には無い食材かと

思っていたら、

長野出身の友人から


器用な人がいるもんだ。



地元で見たことある

との証言が!!

ネットで調べてみたら、

避暑地を求めて

長野県にやってきた

外国人宣教師が

持ち込んだみたい。


旦那のおばあちゃんから教わったレシピで久々にパイなんぞを焼いてみました。

見た目は赤みがかっているセロリのルバーブ。

生では食べず、ジャムやパイにして食べるのですが、

酸味が強いルバーブ使う際は結構砂糖を入れるのでカロリー要注意。
市販のパイ生地にフォークで穴を開けて、
卵4個、クリーム100ml、砂糖150gを混ぜた物と
1cm幅に刻んだルバーブをパイシートに入れて、
オーブンで200度で20分ほど焼く。
ほんのりした酸味がルバーブの美味しささ~。
一回砂糖控えめで作ったらデザートとは思えないほどの

ルバーブの強力な酸味で食べられたものではありませんでした。。。

夏前なのに、パイなんか焼いちゃって、
ダイエット、やってますよ、ハイハイ やってます、やってます。。。

←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿