2013年6月20日木曜日

奢ってもありがとうと言われない

旦那の叔母さんがパリに遊びに来た際、
(ビアリッツ在住の叔母とは違う義叔母)

我が家に週末寝泊りし、パリ観光の案内をしてたりしてた時のこと。
昨日、突然の雨でカフェに避難
彼女にとって久しぶりのパリということで彼女が希望した

エッフェル塔に登ってみたり、

オランジェリー美術館に行ってみたり、ラデュレでお茶したりと

コテコテなパリ観光を一緒に楽しんだ事があるのですが、
ラデュレではありません。
エッフェル塔やオランジェリー美術館の入場料を支払う際、

義叔母はお財布に手を伸ばすどころか、

自分のカバンを触ろうともしておらず、ボーっと立っていた。

旦那が購入したチケットを渡してもありがとうも言わない叔母。

私は旦那と義叔母の間で何か約束してあるのかなーと思ったのです。

疲れたので彼女が希望したラデュレでお茶した時も

お会計の際スタスタとお店を出て、私たちを外で待っていた。

コソっと旦那に「今日は、あんたが全部払うって叔母さんと約束でもしてあるの?」

と聞いたみたら「・・・してない。でも請求するのもなんとなくしにくいし。。。」
揚げチョコレートなるものを頼んでみました。
予想通りウゲー(←チョコ嫌いなので当たり前)
私「彼女がありがとうって一言を言わないのはなんで?」

旦那「・・・知らないよ。そういうモットーなんじゃないの(少しあきれ気味)」

えーーー!?!?そんなモットー聞いたことないよ! 
仕事の愚痴か彼氏の愚痴を言っていると予想。
そしてディナータイム。昼間全部旦那持ちだったし、

家に泊まらせてもらってありがとうの意味を込めて

夕飯代位は出すのかしら??

と思っていましたが、お察しの通り、

旦那のゴチで義叔母からのありがとうはもちろんなし。

自分よりも何十歳も年下にお金だしてもらって何も言わないなんて。。。
なんか胸クソ悪ーい。
カフェで仕事をしている人結構います。
個人情報ダダ漏れの場合もあり。
これをパリ在住数十年の先輩日本人マダムに話したところ

「あーよくあるよ。へたしたら、

ありがとうって言わない人の方が多い。」との事。

えー、へんなのー。

文化の違いはあれど、何かしてもらったらありがとうと言うのに

理由なんている??

夕食後、義叔母の目の前で旦那に「どうもありがとう、ダーリン!!」
とお礼を言ってみましたが

「あなた達仲がいいわねー。微笑ましいわ♪」

と言われ、通じませんでした。面と向かって指摘しないとだめなのかしら。こりゃ手ごわいわー。

悪気は無いようなんだけど。。。しっくりこない。
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿