2013年6月18日火曜日

意外と良かったベタなパリ


 ムッシュとはハエの事で、男性を意味する
ムッシューではないです。よく聞く間違い!
ハエのようにブォーンと音がするエンジン音が名前の由来。


以前書いたパリで初体験

に続く第2弾。

数週間前、

セーヌ川を往来する

バトームッシュに初挑戦。

在仏4年目にしてお初。
いまさら感は捨てておきました。

地方に留学中の

日本人の友人が

初めてパリに

遊びにきたので

ドキドキ初ツアーガイド。

初パリ、しかも歳下だと

私がしっかりしなくちゃ!

と変に意気込んだしまった。

でも友人は

とてもしっかり者。

すでに雑誌やネットなどで

行きたいレストランや

ショップ等の

情報収集済み。

逆にパリのおしゃれスポット
を教えてもらってしまって。。。

おばちゃんだから、
もう女性誌なんて
全然ヨンデナイヨ・・・




タプタプだったセーヌ川

の写真を撮った

ところから乗船!

大人一人10ユーロ。
出発!
船からだと、こういった橋にあるレリーフを
この距離で見られるので、「こんな像あったんだ!」と
新たな発見が意外と多かった!
船内ではガイドさんが建造物の説明を
英語とフランス語でしてくれますが
ガイドブックに載っているような一般的な案内なので
聞き逃したりしても、損した気分にならなくてもOK!
昼間は明るいので眺めもよいのですが、
夜ならライトアップされて絶対にロマンチック!
1時間弱の航路でした。

エッフェル塔も10年前に旅行に来た時に1回だけ登っただけ。

ガイドすると新たな発見もあってたーのしぃー!

「あれしたい!」「ここ行きたい!」と言ってもらえると、
ガイドする側は結構楽なんですねー。勉強になりました!
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿