2013年3月17日日曜日

絢爛豪華!!フランスの首相官邸

フランスでは毎年9月に「文化遺産の日」というのがあり、

この日は普段入れない大統領府(エリゼ宮)、市庁舎、政府機関、

国会議事堂(Assemblee Nationale)等が公開されます。

もちろん無料ですが、大統領府は5時間以上並ばなければいけない

覚悟が必要ですが。。。

昨年、大統領府は諦め、首相官邸に行ってきましたが、

これがありえないほど超豪華だった!






アホな発言は、

このタペストリーが

許しません。


天井まで豪華。

この環境で

一言申す事なんて

かなりの勇気が

必要ですね。。。





多数のお部屋があり

各部屋のテーマ色が

部屋の名前です。

ここは黄色い部屋。

ヴェルサイユ宮殿の様。。。


シャンデリアも至る所にありましたー。

鏡を覗くと永遠に続くシャンデリアが。。。

家にほしいー!でも似合わないー!




建物の後ろには、パリのど真ん中という事が嘘のような

広大な芝生が広がっています。




文化遺産の日に行くと、建物や調度品の管理担当の方がいて、

立て板に水のごとく、首相官邸の歴史を説明してくださいます。

この方がダンディで素敵だった。。。
手入れの行き届いた並木

毎年6月にあるFete de la Musiqueの際、建物内部には入れませんが、

建物前の広場で行われるライブを見る事ができます。


首相官邸でライブなんて日本でやる日はくるのでしょうか。

やればいいのに!


なんで3月に9月の話題なんだ。。。それは風邪ひいちゃって頭がぼーっとしてるから!
←よろしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります!!




読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿