2013年3月14日木曜日

空港に行ったらチェックインカウンターが無かった。

旦那の親戚の60歳の誕生日を祝う為、

スペイン国境にほど近いビアリッツへ行ってきました。

最近のフランス国内移動は新幹線が多かった為、

オルリー空港は2年ぶり。
メゾンデュショコラや
お茶のMariage Freres、ラデュレのお店があります


朝早い便で、
半分寝ぼけてたのに
びっくりした事は、


チェックインカウンター
が一つも無く、

預け荷物まで、
自分で操作しなくては
いけなくなってた事!





 
ひとまずこの機械を使って

予約番号を入力するか、

あらかじめネットで

チェックインをしているのなら、

バーコードをかざす。

すると搭乗券と預け荷物に付ける

長いステッカーが発券されるので

自分で預け荷物にステッカーを貼付。








搭乗券の発券が終わって、

預け荷物があるなら

このスペースへ移動。




人を誘導するので忙しい係員は、

操作方法などを教えている余裕は

ありません。








自力でなんとかでできるのか??

と不安になりましたが、

超簡単。

スクリーンで言語を選び

(日本語は無かったー!)





搭乗券をスキャンし、

預け荷物の個数を選び、

勝手にドアが開くので

そこに荷物を入れるだけ。                                              



荷物の重さを確認すると、

預け荷物のレシートが

プリントアウトされるので

それを回収しておしまい。




        

荷物検査に並ぶのにも

搭乗券をかざしてから。

もし搭乗券を紛失してしまったら

超めんどくさそーー。





こういうシステムだとグランドスタッフを大幅に削減できるから、

経営側には良い事だろうけど、

多くの旅行者のようなフランス語や英語が不得意で、

海外旅行に慣れていない人は

若干パニクるだろうなーと思いました。

でも一回経験すればもう大丈夫!


朝の便ではクロワッサン、

パンオショコラなどが出ます。

お腹が空いてたから

助かったー♪

と思ったら、

氷のように冷たかった。。。



空港のセキュリティーではいつもなんとなく緊張。悪い事してないのに。。。
←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります!!



読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿