2013年1月3日木曜日

ビル・アケムはアラビア語

ビル・アケム橋はエッフェル塔から徒歩10分程のところにある
パリ15区と16区を結ぶ橋。

      


今までに数々の映画やプロモーションビデオ, CM等に使用されています。

モックン大好き♪

あゆも大好き♪(顔が)

ノーラン監督天才♪

。。。


この橋は2層構造になっており、
一階部分が自動車、歩行者、
二階部分が地下鉄6番線が走っています。

地下鉄が橋の上を走っています。

当初は、16区の地区名がつけられパッシー橋と名づけられました。

第二次大戦中の1942年、リビア砂漠にあるビル・アケムというオアシスで、
5月26日から6月11日までの16日間、
フランス軍がドイツ・イタリア軍からの攻撃に耐え、
イギリス軍に再編成する時間を与え、
後に枢軸国の攻撃を停止させる原動力になりました。


シャルル・ド・ゴール ファンデーションに
ビル・アケムの戦いの記事



のだめカンタービレにも出てました
 パリ国際空港の名前にもなっていて、世界大戦時の英雄として名高い
シャルル・ド・ゴール(とフランス人は言う)は、この功績をこう称えた。

「フランス全土が注目している。    君たちは我々の誇りである」




エッフェル塔も美しく撮れます


この功績は当時酷評されていたフランス軍の勇気と実力の証明になったため、
記念にこの橋の名をビル・アケム橋と名づけました。

ビル・アケムとはアラビア語で"博学の泉"と言う意味。
(訳がセンスなくてすみません。。。フランス語だと "puits du sage")



エッフェル塔から近いので、ついでにどうぞ!


ビル・アケムはフランス語ではないと確信していた、というあなた、鋭い!
こちらにクリックをお願い致します。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしければここにクリックをお願い致します。
 励みになります。



読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿