2013年9月11日水曜日

マルセイユ総括-パリに帰る




4日間しか居なかったマルセイユ。

中心地は2路線だけだけど地下鉄が通っていて、

リチャージできる切符だったり、駅構内がとっても広く

パリの地下鉄とは大違い!

臭くもないし、あまり混んでいないマルセイユの地下鉄。


広々した車内はパリとは大違い!

駅構内も東京メトロを思い出させる、真ん中にプラットホームがある。なつかし!






25年ぶりに開催されたFunny Zoo。来年の12月まで。

今年の3月から開催されていますが既に壊れている部分も・・・想定内。
ダリの個展が開催されているので
ダリの作品もありました。
正面だけ綺麗になっていた教会。
マルセイユは私は最後までピンと来なかったけど、

観光客としては元牢獄だったイフ島に行ったり、

旧港を散歩したり、ブイヤベースを食べたりとはやる事あるので

チャンスがあれば行ってもいいかも。

マルセイユを拠点にしてオーバーニュに寄って、さらに山奥に行ってキャニオニング

するのもいいし、砂浜があるカシスというマルセイユから20km程の街に行ってもいいし。

但し危険度はパリ以上らしいので夜に出歩く際はお気をつけをば。


←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿