2013年7月30日火曜日

夜の公園で健全ペタンク

近所に住む友人が、久しぶりに

息子(離婚して普段はお母さんと

暮らしている)と夏休みを

すごしているのですが、

「十代の思春期の男子と

何をすれば良いのか分からなくて

時間をもてあましてるんだけど・・・」

と夜電話がかかってきました。

助言できたらしてあげたいけど、

聞かれたこっちも答えを

持っていない・・・。

旦那に相談したところ、

日が暮れるまでそんなに時間ないし、

ペタンクでもする?と提案があり、

それ以外の良い案が

浮かばなかったので集まることに。


ペタンクとは、南フランス発祥のフランス人なら誰でもやった事がある

とても簡単なボール遊び。50代、60代のおじさんがやっているのをよく見かけます。

日本でもアソシエーション幾つかあり、世界大会も開かれているみたい。


このロゼ、あまり美味しくなかったー・

普段の友人は、女をコロコロ

変えて遊んでいたり、

独身に戻った今は男の時間を

謳歌しているのですが、

息子の前では、息子第一で

行動しているのが少し

キュンときちゃいました。

息子さんは外国人の私にも

とても優しく接してくれて、

おばちゃん嬉しかったよ!

友人が言うには、息子さんの

クラスの28人の生徒のうち、

20人以上の生徒の親が

離婚しているという。

フランスは、本当に離婚率が

高いのね・・・

ぜんぜん上手にできませんでした・・・
話の流れで今度は我が家で日本食をご馳走する事に!

十代の男の子って何を好んで食べるのかしら。。。かつどん?カレー?

「食べ物で何が好き?」と聞いたら子牛のカツレツとジャガイモのピューレと

いう答えが返ってきました。おしゃれねぇー。。。

←よろしかったらここにクリック
    お願い致します。
 励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿