2013年7月25日木曜日

並ばないルーブル美術館入り口

8月から友人がパリに観光に来るので、滞在中の予定を色々組んでいるのですが、

これで思い出したのがルーブル美術館の並ばない入り口!

地下を使っていくので天気が悪くても関係ないし、ルーブル美術館に前回行った際、

本当に人がいなかったので、未だに穴場の入り口かも。
地下鉄1号線のPlais-Royal Musee du Louve駅で降りる。
ホームの端に朝8時半から夜8時半まで開いている、
ルーブル美術館へ直通の路があります。
殺人的な階段を下りて、
長い路を進んで、
出口を出ると、
直進すると美術館入り口、右に行くとチケット売り場。
ピラミッドが見えてきました!
朝8時35分。誰もいない!開館は9時なのでそれまで待つ。
誰も並んでいないので、ここも数あるルーブルの入り口と気づいていないようで、
数人が並び始めると多くの人が後ろに続きました。
がらーん。9時になるとタラタラ動く係員がやってきて入館。(9時に入れるわけじゃなく、9時に係員がセキュリティのX線検査にスイッチ入れたり等の準備が始まる時間。フランスなのでね。。。)
観光シーズン真っ只中で団体客も多いので、前もって計画しないと大勢の観光客に
道を塞がれつまらない事に時間を費やす事に。
←よろしかったらここにクリック
 お願い致します。
 励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿