お連れしたレストランの話。
叔父は料理が大好きで、
和食に興味があるが、モンペリエには本物の和食屋あまりがない。
(パリにはたくさんあるが、地方に行くとめっきりないのがフランス。)
せっかくパリにいるし、私(日本人)もいるから和食を食べる事になった。
叔父は若干ブルジョアなので、ある程度のレストランじゃないと, と思い、
ネットで検索したところ、とある日本人が経営するレストランにヒットした。
このレストランをグーグルで検索すると、
日本人で行った方が書かれた記事が数多く引っかかり、
そのほとんどが好印象だったのでそこに決めた。
しかし行ったら大失敗。味は美味しかったですが、
店の方の態度で全て台無しに。
入店時。
叔父は買い物帰りだった為
コートを脱いでいる間、紙袋のいくつかを隣の席との間の床に置いた。
まだコートを脱いでいる段階で、どこに誰が座るか決めてなく、
入店してからまだ数分後の事。
突然、店の方が飛んできて、
「ここに荷物おかれると邪魔なのでこちらにおきまーす」
と言い放ち、こちらに返事をする間を与えず
突然荷物をかっさわれた叔父は私に何事かと顔で聞いてきた。
フランス人が、日本人にとっては
当たり前のような事ができないのは十分承知してます(笑)
(隣のお客様の通路を荷物で塞ぐ、とかね)
私は、席決めが済んだら自分達で荷物を移動しようと思っていた。
しかも隣の席は空席。
邪魔になりそうな所に荷物を置きやがって。。。とでも思ったのでしょう。
ただやはりお客様の荷物。
乱暴に扱って中身が割れたりしたらどうするのでしょう。
一言荷物を移動する旨伝えて、相手の承諾を得ればいいだけの話。
荷物をかさらったその店の方はただ機嫌が悪いのか、
厨房の扉もバンバン大きな音を立てて開閉したり、
店内をすごい早足で往来していて、
携帯電話で話しながらウエイターに指示出したりと、
なにかと大忙し
あの人の動きをみてから席を立たないと、
ぶつかってそのまま床に転倒しちゃうねーと
同席者に笑いながら注意喚起。
他の席の様子を見てみると、
私のようにフランス人を連れた日本人が一人いるグループがいた。
その日本人の方が料理の説明をしていると、
店の方が突然会話に入って説明をしだす。そしてその声がでかい。
迷惑そうな顔をしていたなー。
私たちはコース料理の予約をして行ったのに、最後のデザートになると
コース用のデザートのケーキがきれてしまったのでアイスしかない、と。
コース料理を数日前から予約したお客の分くらい
計算して残しておかないって何なんでしょうね。
計算して残しておかないって何なんでしょうね。
あの好印象のブログ記事は何だったんだ!と思い、
家に帰ってから読んだブログをよく見てみると、
この店長がとある業界にいた人らしく、
大体店長を個人的に知っている人が書いていた記事でした。
だよねーー。
(追記:写真はレストランとは関係ありません。)
どういう人が書いたブログか知ることも大事。
日本人経営だからと侮るなかれ。日本人も色々。
←よろしかったらここにクリックお願い致します。
励みになります!!
励みになります!!
読みましたーのクリックお願いします。
励みになります!!
0 件のコメント:
コメントを投稿