2012年12月27日木曜日

映画 Main dans la main

私がフランスに来てから初めて映画館で見たフランス映画が、
Le Petit Nicolas.


主人公のお母さん役を演じていたのがValerie Lemercier。
パリ在住らしく、何回か街中で見かけた事があります。
近寄りがたい雰囲気があるわけでもなく、
「ふっつう。。。」あ、良い意味でです。


舞台出身で、今では脚本を書いたり、歌手活動も定期的にしています。
フランス版アカデミー賞であるセザール賞で助演女優賞を2回受賞している実力派。
彼女の新作がMain Dans La Main.


オペラ座でバレエのディレクターを務め、
お抱え運転手付きのブルジョアな生活を送るヘレンと、
田舎町で未だに家族と一緒に住みながら鏡屋職人の下で働くホワキン。


バレエの稽古場にある鏡の寸法を測りにきたホワキンとへレンが
出会った時から突然二人は一挙一動が鏡のように同じになってしまう。
不思議な事に離れることがまったく持って不可能(トイレも一緒!)。
仕方がないので一緒に生活することになり。。。



ところどころにわかり易いジョークがあって、
(フランス映画にありがちな、ウイットに飛びすぎてて
理解不能なジョークではない)
 オペラ座の建物内が見れたり、
笑っている間にあっという間に見終わりました。

気軽に見れて、笑えて面白かった映画。
映画の予告ではニューヨークも出てきますが、
本編ではほんの少しなのでニューヨーク好きは要注意!




本当はLes Miserablesが見たいのにフランスでは2月の公開。
日本ではもう公開しているのに。。。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしければここにクリックをお願い致します。
 励みになります!


読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿