2013年1月16日水曜日

フランス人が誇る特殊部隊 GIGN

最近アフリカでフランス軍が攻勢に出ています。

フランス軍といえば、GIGN(ジェ・イ・ジェ・エヌ)と呼ばれている

フランスの対テロ・人質救出特殊部隊。


世界的にはエールフランス8969便ハイジャック事件

で有名になり、映画化もされました。



GIGNとはGroupe d'Intervention de la Gendarmerie Nationalの略で

日本語では、国家憲兵隊治安介入部隊。

陸・海・空軍・に次ぐ第4の軍隊である国防省国家憲兵隊に所属し、

年間に100回以上、アメリカを含む約20ヶ国の軍に

GIGNの知識や技術を教えたりもしています。(GIGNホームページより)

フランス軍に勤めている友人によると、対テロ・人質救出特殊部隊なので、

対テロ・人質救出作戦に特化した、

非常にきついトレーニングを日々こなしており、

脳みそに軍の事しか入っていないからジョークが通じないと言っていた。

(様々な話題についていけたり、ウィットに富む事が重要視される

フランスにおいて、かなり好まれない状態。)

プライベートの待ち合わせでも絶対に遅れないという非フランス人

やる時はやるんだねー、フランス。



そして一方。。。我が日本が誇る海上自衛隊のリクルートCM。


腰を振って踊っている。。。

このCMの事は知り合いのアメリカ兵に教えてもらいました。

CNNでも笑いネタとして流されていたらしい。恥ずかしい!!!




フランス軍に勤めている友人にもシーマンシップお伝えしておきました。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります!!



読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿