2013年7月4日木曜日

プライベート空間@サンジェルマンデプレ教会


542年に建てられた

パリ最古の教会

Saint Germain des Pres教会。

残念なことに、

教会内はホームレスや

ジプシーがいて、鬱蒼としていて、
おしっこくさい。

一回中に入って、

ものの数秒で引き返した事

がありました。

先日、親戚の子供の洗礼式がこの教会でありました。

場所がサンジェルマンデプレ教会と聞いた時、

「あんな所で。。。マジか!?」と思いましたが、

教会の入り口を入ってすぐ右側にこんなきれいなプライベート空間が!
こんな綺麗なところなら安心♪
幼児洗礼は、「子供の罪を清める」「子供の健やかな成長を祈る」事。

その昔は、洗礼をうけていない人は教会に入れなかった為、

洗礼式は教会の前の青空の下で行われていたようですが、

昨今は誰でも入れるようになった為、教会内で行われます。
手前にある桶に
髪の毛を濡らす。
金のネックレスを清めてもらって子供につける。
参列者は親族だけなので、和やかに式を終えました。

最近の若者の教会離れは激しく、本来なら、両親ともキリスト教信者でないと

子供の洗礼式はできないのですが、片方どちらかがキリスト教なら(と言えば)

洗礼式はできるそうです。将来のために頭にメモしとこう。


とっても素敵な空間でした!
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります!



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿