2013年7月18日木曜日

朗報!! 日本人学生のためにビザ取得手続きを簡素化

この時期のギャラリーラファイエットは
大混雑。

以前から噂には聞いていたものの、

ついに私の周りでも学生ビザがでず、

なかなか渡仏できない人がでてきました。


さらに、学生ビザの更新ができない人も。

ビザ更新は要求されている書類を

出しておけば大丈夫といった簡単なものではなく、

提出しに行くと散々待たされたあげく、
3時間はザラ。郊外では7時間並んだ話も聞きます。

人間扱いされません。

私が目撃したのは、とある国の学生が

 
スリも多いので、できたら避けたい
偽者の電気料金の請求書を提出していたのが

受付の人にばれ、その人はもちろん怒鳴られ

追い出されていましたが、

その後ろに並んでいた運の悪い別の国の学生に、

イライラした受付の人が

リストにない書類を出すよう八つ当たり。

「それはリストに載ってないから持って来ていない」

と言っても聞く耳持たずで

その学生は出直す羽目に。

これを見た私は次回から小さなスーツケースに
公的書類を全部入れ、ガラガラ持って行くようになりました。



ビザ更新はどうなるかわかりませんが、学生ビザ取得手続きを簡素化 するようです!

http://www.ambafrance-jp.org/article6695
オランド大統領が6月に訪日した際、日本人学生がフランスに留学する際の

手続きを緩和すると発表し、2020年までに両国間の相互留学を

倍増する事を目標に定め、日本人学生のためにビザ取得手続きを簡素化 されるようです。

以下の長期滞在ビザ交付の迅速化・合理化措置がとられています。

・ フランスでも住居に関する証明書の提出の免除。

・交換留学で渡仏する学生に対する手続きの簡略化。

・学生ビザ交付までにかかる期間を短縮するための手続きの改善。

詳細はこちら。  資料はこちら。
ドームの裏側。なぜ隠さない・・・これがフランスクオリティー。
これで私の友人も晴れて渡仏できるかも・・・?

特にフランスでも住居に関する証明書の提出の免除は例外的措置らしく、

これも今まで渡仏していた日本人がかの国の人と違い、

フランスで法的に大きなトラブルをあまり起こしておらず、

今までの品行のよさが買われたものと思います。

フランスに限らず、現在海外にいる日本人の行動が将来の日本人に影響するもの。

身を引き締めて、まずは久しくしていない家の掃除から始めたいと思います。
←よろしかったらここにクリック
     お願い致します。
  励みになります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿