2013年7月17日水曜日

妊娠とたばこ

妊活中の同僚がタバコ休憩に行く際、

「妊娠したらタバコが恋しくなるねぇー」と言ったところ、

「妊娠したら減らしはするけど、やめないわよータバコ♪」

と言い残し、喫煙所に向かいました。

そして、先日クリニックでの待ち時間に目に留まった衝撃の数字。


40%の女性は妊娠前は喫煙者、

27~30%の女性は妊娠中に喫煙、

20~27%の女性は出産まで喫煙。

。。。って結構多くないですか?

実際、4年間のパリ生活で、おなかが大きな妊娠中の女性が

街中でタバコを吸っているのを数人見かけた事があります。

政府はこんなCMを作って、精子にも悪影響だし、胎児に良くないし、

子供にも良いお手本にならないから止めましょうと謳っていますが効果はさほど無い様子。



堂々と「妊娠してもタバコは止めない」と

大声で言い切る事がまだできてしまうくらい、

喫煙が胎児に悪影響がある事が知られていない様子。

久々のカルチャーショック!
こちらにクリックをお願い致します。
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿