2013年5月3日金曜日

出発 TGVのファーストクラス-BIARRITZ ビアリッツで休暇

旦那の事が大好きな義叔母は、今は退職されていますが、

グランエコール出身で銀行役員をしていた元エリート。

それなのに気取ったところがまったくなく、

何を聞いてもわかり易く説明してくれる

頭の回転の速さはさすがグランエコール出身者と思わせます。
そうじゃない人もいるけどね。。。

私はそんな義叔母さんを大尊敬。

パリで退職を迎えた彼女と旦那さんはビアリッツという、大西洋に面した

スペインとの国境をまたいで広がるバスク地方に引っ越しました。

今回はビアリッツに新幹線で行くことにしました。
直前にビアリッツに行くことを決めたため、飛行機のチケットが高すぎた。。。

パリから飛行機で1時間半、新幹線で5時間15分の旅。

パリの新宿、モンパルナス駅から出発!
ネットで予約したチケットをこの機械でプリントアウト
プリントアウトしたチケットに印刷されているバーコードを
この機械にいれてチケットが偽物じゃない事を認証してもらう。
これをしないと追加金を請求される可能性が!
なんて面倒なシステムだこと・・・
日本でGWのこの時期、フランスでも休暇のシーズン
出発の20分前位にならないと、
どのホームに行けばいいのかわかりません。
この画面でホームを常に確認!
昔ながらの掲示板もあります。パラパラする音でテンションあがる!
よく遅延がある新幹線なので、出発時間も突然変更になります。
定時出発予定に変更がない事を祈るように時刻表をチェック
5月なのに14度。寒いのでしばしこのラジエーターで温まる
充電器もあります。
でも自分でペダルをこいで発電!
ボルドーを通り過ぎビアリッツに到着!
ファーストクラスの席はこんな感じの2人席と
仕切られた4人席があります。
日本人にとっては大きめなシートでとても快適。
パリ-ビアリッツ往復2人分でファーストクラス285ユーロ。
早割りを使えばもっと安いのでフランスの新幹線は格安!
←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになり

0 件のコメント:

コメントを投稿