2013年5月8日水曜日

マルシェ - ビアリッツの食料

ビアリッツ市内にあった常設屋内市場が現在工事中のため、

臨時の市場が開催されている場所へ。

中心部から少し離れているにも関わらず、私のような観光客もたくさん。
皆さん情報網が広いのね。。。

パリより格安!!
バスクに関するプリントがされている布かばん
地元の人と観光客でいっぱい
新にんにく 一束4.50ユーロ
新鮮アーティチョーク
プリプリさくらんぼ 1kg 9ユーロ
さすがバスク地方!イベリコ豚の高級品、ベロッタが鎮座。1kg 130ユーロ

仮設マルシェだけど高級店舗はきれいにデコレーションされている

ここのガトーバスクはおいしい!

魚も新鮮
アワビ1kg 59.90ユーロ

大きな街ではないビアリッツでは、優良個人商店は代々続き、

お客さんも先代を知っていたり、お互いの家族構成を知っていたりと

距離がとても近い。私たちは所々でお店の方から紹介を受け、

こちらも自己紹介したりするので後ろには長い列が。。。申し訳ない
バスク地方にあるエスペレット村でとれる唐辛子を使った商品の数々
チーズケーキも
パリでも流行っているカップケーキ


その通り!

お約束のチーズ

地方ならでは!BOUCHER ABATTEUR

書かれているこの肉屋は、唯の肉屋(BOUCHER)ではなく、

農場にちょくちょく赴き、まだ農場で生きているの牛や羊や豚の状態を見て

購入を決めます。認可を受けた人に食肉処理をしてもらい、

処理された肉をすぐに販売店に持ってきます。

なので新鮮なのはもとより、肉の状態を唯の肉屋より詳しく知っているので

細かいオーダーまで聞いてくれるのです。
(霜降りが欲しいとか、数日後に食べごろのステーキが欲しいとか。。)
ミニミニ野菜達
パリより2割ほど安い気がする!新鮮だし持って帰りたいくらいだわ。。。
←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります。





大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿