2013年4月20日土曜日

ダリダはフランス人かと思ったら。。。

CMでもよく使われていたダリダの曲。

フランス語で歌っている曲が有名なので、

生まれも育ちもフランス人だと思ったら、家族はイタリア人で

生まれはエジプトのカイロ。その後フランスに帰化。

Paroles Paroles by DALIDA 
  

のりやすく、覚えやすい歌をフランス語、イタリア語、アラビア語、英語、

そしてスペイン語、なぜがドイツ語 でも歌い、歌って踊るショー形式の

大規模なコンサートをフランスで初めて行った 女性歌手。

そしてなんと言ってもミスエジプトにも輝いた美貌の持ち主。今みても美しい!

Come Prima by DALIDA 


18歳の彼 by 日本語で歌うDALIDA 
          
先日、モンマルトルに行った時偶然出くわしたのがダリダ広場。

彼女の自宅がモンマルトルにあったのでここにこの広場がつくられたそう。


歌手として手に入れた栄光の裏には、

付き合った男性3人が自殺してしまう悲しい現実。

なかでも一番辛かったのは、自分の恩人であり、 

最初の夫であったリュシアンモリスという名プロデューサーの死。

「許してください,人生はつらすぎる。」という遺言を残して1987年5月3日、

自宅で自らの人生の 幕を閉じました。
              


ひとりで生きないためにby DALIDA

ひとりで生きないために
 人は犬と暮らしたり
 薔薇とともに生きたり
 信仰とともに生活したりする
 ひとりで生きないために
出来事を映画のように仕立てる。
 思い出とか、影とか、そのほか何でも
 大切にしたりする

ひとりで生きないために
人は春を待って生きる。
春が過ぎれば、
次の春のために生きる。

ひとりで生きないために
わたしはあなたを愛す。
あなたを待つ。
ひとりでなんかじゃないと幻想を求めて。

ひとりで生きないために
女の子が女の子と愛し合ったりする。
男の子と結婚する男の子だっている。

ひとりで生きないために
 子どもをつくる人もいる
 ほかの子どもと同じくらい
 孤独な子どもを

ひとりで生きないために
人は大聖堂を建てる。
すべての孤独な人々が集う大聖堂を。
そしてひとつの星をつかまえて放そうとしない。

ひとりで生きないために
あなたを愛し、
あなたを待ちながら
わたしは
ひとりなんかじゃないと思い込む。

ひとりで生きないために
友達をつくろう。
退屈な夜ごとに集まって、
ひとつにつながりあおう。
人はお金、夢、宮殿のために生きている。
だけど 二人用の棺があるわけじゃない。

ひとりで生きないために
あなたと暮らすわたし。
あなたといて、わたしは孤独。
わたしといるあなたも、孤独。

ひとりで生きないために
人は暮らす。
孤独なんかじゃないって
幻想があるかのように。



アメリ以外のモンマルトルもいかがでしょうか。

←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります!!


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿