2012年12月26日水曜日

Crèche de Noël

Crèche de Noël (クレッシュ ド ノエル)とは、
キリストの降誕を人形(小さな聖人の意味のサントンと呼ばれている)
を使って再現したもの。
フランスのみならずキリスト教を信仰している国ならある、12月の風物詩。

パン屋でディスプレイされていたクレッシュ ド ノエル。

馬小屋でイエスが生まれた瞬間を、
マリアや村の人々、動物、街並みをジオラマで再現します。


本来のサントンは、職人さんがひとつひとつ手作りのもの。
繊細なデザインな物から単調なものまで色々ですが、
一体10ユーロ程のものから数百ユーロのものまで色々。
参考までにとあるネット販売の値段です


パリのような都市で開催されているクリスマスマーケットでも販売されていますが、
中国製の大量生産されているサントンが販売されている事も。



馬小屋を再現するものから、街並み全体を再現するところもあって
日本にはないクリスマスの風物詩として楽しんでいます。



集めたいなーと思いながら早4年。一体も買ってない。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしければここにクリックをお願い致します。
 励みになります!


読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!


クレッシュ ド ノエルをパンで再現してたパン屋さんはこちら。
店内で粉をひき、カウンター裏にある大きなオーブンでパンを焼いていました。
パンの種類も豊富!


Comptoir Gana
住所 54 rue Oberkampf 75011
電話 01 55 28 71 02


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿