2012年12月24日月曜日

クリスマス イブ

クリスマスとお正月は日本で過ごしたい!
と旦那に懇願して早4年。。。


やっぱり無理みたいです。。。
今年は旦那のおばあちゃんの家で16名くらいが集まる。

午後はみんなでディナーの準備。


ジャガイモを剥いている最中に、
久しぶりに会った親戚の間に挟まれ、
何か彼らのギクシャクした会話にうろたえる。

(もしかしたら昔になにかトラブルでも???旦那に後で聞いてみよーっと♪)



未だに教会で結婚しないのかと聞いてくる親戚のおばさん。
「私キリスト教じゃないので。。。」
と言っても、教会で式を挙げる事の大切さを語ってくる。

毎度同じ会話なので、まさか改宗のお誘い・・・???



20時ごろディナーが始まる。
旦那が「真夜中には終わるよー。」と言っていたので、
終わるのは午前2時になるでしょう。

先日の衆議院選の話も聞かれるんだろうなー、
安部新首相や原発、汚染食料。。。
質問に質問で切り返す方法で乗り切ろうと模索中。。。



こんなんだからクリスマス前は暗くなっちゃうんだ!

忙しくてミサどころじゃない!!っていうか最寄の教会の場所も知らない!
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしければここにクリックをお願い致します。
 励みになります!


読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿