2013年8月22日木曜日

フランス人の会話の進み方。(旦那バージョン)

旦那はアメリカで働いていた経験があるので

よくいるフランス至上主義なフランス人ではないのですが、

そういったフランス人が多い 職場で働いている旦那は、

職場から帰宅した直後の彼は話し方がとってもフランス人。

先日、私が「テレビでコルシカ島の特集やってたよー。海も澄んでて綺麗で、

山もあるし自然がいっぱいだねー。」と軽~~く言ったら、



「そうそう!!そうなんだよ!コルシカ産のサラミはもう格別に美味しいし、

コルシカチーズはフランス人が唸るくらい臭くて有名だからねぇ!

コルシカの民謡ってのもあって、聞くだけで泣く人もいるくらい胸を打つんだから!!

コルシカの民謡って聞いた事ある??ちょっとまってね、youtubeにあるはずだから!

聞かせてあげる!!名前なんていうグループだったっけなー。

ちょっと待ってね。あ、僕のiphoneどうしたっけ?

ポケットにないや、カバンかな、ちょっと見てくる!あ、ポケットにあった!

えーっとなんだっけ。あ、そうそう、これ同僚から聞いたんだけど、

このアプリケーション、便利なんだって!なにが便利かって言うとね、

ここをクリックするとこれが開いて、ちょっと広告が長いんだけどね。。。

あ、コルシカ民謡だった!そうだそうだ、えーっとyoutube開いて、

ちょっと待ってね、ちょっと待ってね、ちょっと待ってね。。。

名前なんていうんだっけなー、あの民謡を歌う人達。。。思い出せないなー。

すごい有名でとっても感動したんだけど。。。

とりあえずCorsica Musiqueで検索してみてみるね。。。

あ、出てきた、出てきた。そうそう!僕が聞いたのとはちょっと違うけど、

こんな感じの歌!ほらほら!聞いてる?ちゃんと聞いてよ!!ほらほら!!!

良いでしょう?感動するでしょう??目を閉じて聞いてみて!!!

心に響いて素晴らしいと思わない?思うよね!?!?

コルシカかぁ。。。前に行ってからどのくらい経つかなぁ。。。

前に行った時なんて、ボートを借りてクルーズに行ったんだけど、

ボートのキャプテンのフランス語がコルシカ語訛りで分かりづらくて。。。

コルシカ語訛りのフランス語って聞いた事ある??パリではまず聞かないけど、

イタリア語訛りって言った方がイメージ湧くかなー。とにかく言ってる事がよくわからないから

アンディアーモ!って感じでさー。

乗ったボートだってオンボロなくせにやたら値段だけは高くって、

高いといえば、夏季のコルシカの物価ってパリよりも高いんだよー。

魚だって鰯とか鯖なんて売ってなくて、鯛だの、オマール海老だの高い魚しか

売ってないんだから!魚屋なんてあんまり無くて、直接猟師に電話して

魚の予約をしないといけないくらいなんだから!

予約といえばレストランも全然いいところが無くて、

ちょっと良さそうな所は随分前から予約しとかないと、

値段は高いくせに美味しくもないピザを食べる羽目になるんだからー。

まずいピザと言えばね、前にコルシカに言った時、

僕のお母さんがまずいピザに当たっちゃって、トイレから全然でてこなくてね。。。

4人で一つのトイレしかなかったからトイレのドアを

ドンドン叩いて早く出てきて!!って叫んだなー。

当たったといえば、僕もムール貝にあったったんだよ。。。

ムール貝といえば、おばあちゃんから美味しいレシピもらったんだー。

あのメールどこにいったっけなー。。。ちょっと待ってね。ちょっと待ってね、ちょっと待ってね。。。








と、私を放置して延々と話が進むのです。疲れるわ!
こちらにクリックをお願い致します。
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿