2013年6月17日月曜日

クリスチャンディオールが育った邸宅がある庭園

土曜の朝にマルシェで腹ごしらえをした後は、車で長距離移動し

ノルマンディーの小さな港町グランヴィルというところまでドライブ。
車中で寝てたので首にきちゃったよ、、、

もろもろの用事を済ませた後、ここまで遠出したら

是非行ってみたかったクリスチャン・ディオール美術館!

海の向こうはイギリス!
海沿いの

こんな絶壁の上に

美術館はあります。

ディオールが

2~6歳を過ごし、

その後、父の破産

によりグランヴィル市に
 
ディオールっておぼっちゃんだったんだー。
買い取られるまで
 
別荘として

親しみました。

化学肥料の 

工場経営者として

名士だった

ディオール父。
                            

一階の床に
モザイク柄
の羅針盤
(Les Rhumbs)
がある事から

この家は
リュンブの家
とも
よばれ
ています。





お庭に歴代の

香水テスターが

エピソードと共に

置かれています。
中には香りがしない
ところもありますが
そこはご愛嬌で。。。


 
そこまで広くないのでさくっと回れます。
こういったパネルがいたるところにあるところが普通の庭園と違うところ!
52歳で他界。若かったんですね。。。
                                   
夏季の週末は夜の11時半まで開いています!

花々がすでに綺麗に咲いていましたが、庭園のスタッフの方が言うには
やっぱり夏になると花々が庭園中で咲き誇っていて素晴らしいみたい!
←よろしかったらここに
    クリックお願い致します。
 励みになります!



大きな地図で見る

~おまけ~
1946年にメゾンを創設したクリスチャン ディオール。
ヴェルサイユ、トリアノンなどの名を付けたコレクションを発表し、
メゾン創立60周年を記念してのオートクチュールショーを
ヴェルサイユのオランジュリーで開催したりと
ヴェルサイユ宮殿とディオールの絆は深い!
最近では以下のビデオが公開されました。So French!


0 件のコメント:

コメントを投稿