2013年5月20日月曜日

わざわざ国境を越えてスーパーへ

スペインのガソリンスタンド
ビアリッツがあるバスク地方
はスペインとフランス両国に
またがっている地方。

車で1時間以内行けます。

フランスの一般的な消費税
の19.6%に対し、
スペインは10%なので
大量に購入するなら、
ガソリン代を出しても
行く価値があります。


いくらスペインとは行ってもお客さんのほとんどはフランス人ばかり。

スペインの他の都市に比べると、

このお店の値段設定は若干高めらしいのですが

ガソリン代を考えるとわざわざそう遠くにもいけず。。。
フランス語ばかりの看板(スペインなのに・・・)
スーパーをはじめ、

MANGO等の洋服屋、

化粧品、宝飾品、

ボーリング場、

ナイトクラブまである

複合施設です。
フランス語があふれていますがスペインです。
ここのスーパーで購入するのはバスク地方名産の微炭酸白ワインのチャコリ。

10ユーロもしないで美味しいチャコリが手に入ります。

いろんなメーカーが作っているので飲み比べ用に沢山買った!!


樽から直接ビンに詰め販売される安価なワインも。
他で購入するべきは、パリやビアリッツ市内でも購入できるけど、

値段はここの方が安いORTIZでも品数はあまりないです。

店員さんはスペイン人なのにフランス語ベラベラなので、ヨーロッパ人の

語学力の高さにびっくり。フランス語でジョークも言ったりしちゃって。

フランス人のお客さんを見てみるとやっぱりお酒を大量に購入する人が多かった。

あとはお酒のつまみになるようなオリーブや缶詰や瓶詰めなどの保存ができる物。
このお菓子はイマイチでした。湿気てたし。。。
スペインに行った気に全然ならなかった初スペインでしたー!
フランスへ帰国!
サンセバスチャンに行った時にも思ったけど、スペイン人って案外愛想がない!!
陽気なイメージがあるのでちょっと意外でした。多分フランス人に疲れちゃってるのね。わかるわ!
←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります。



Venta Peio


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿