2013年4月3日水曜日

仏人旦那が嫌いな日本人によくある行動 その2

普段、旦那にはブログの内容は伝えないのですが、

昨日のブログの事を伝えたら、そういえばこれもあれも、と

彼のお気に召さない事象が出てきました。
意外と溜まってたのね。。。

異文化体験をすると楽しい事も多い反面、

なんでこうなの??と不満に思ってしまう事があるのはお互い様。

旦那がしてくれるように、私もうんうん、そうだね、と黙って聞いといてあげました。
ある日のSaint Lazare駅の外観
街中にゴミ箱がない。
パリは人通りが多い所なら30m位間隔でゴミ箱があるのに対し、

東京にはゴミ箱が駅構内かコンビニの前位しかない。

ゴミを持ち歩いて観光を続けろって事か??不便すぎるわ!!!
そして鞄を持ち歩かない彼が出したゴミは私の鞄に溜まる事に。。。
コロコロと柄が変わります。

周りの人を気にせず突進するかの如く先を急ぐ人々。
駅の改札を通る前から、ICカードや切符を手に準備して

ドンドン通っていく日本人。習慣ですからね。

主要駅構内では決まった人の流れの方向やスピードがあって、

それに沿って進まないと、人がぶつかってくるわ、迷惑な顔されるわで、

一種の無言の差別を受けます(笑)

日本に来たばかりの彼はある日、ICカードをポケットから出す為、

改札の前で一旦立ち止まってしまった。

その立ち止まっている彼がいる改札を、他にも空いている改札があるのに

彼にぶつからない様に彼にスレスレの所を体を曲げながら通っていく人がいた。
これは私も目撃して何で他の空いてる改札を使わないのか謎だった。

何ですぐ隣の空いている改札を使わないんだ・・・

この道を行く!と、突進するが如く周りの人の存在を忘れ先を急ぐ人達。
これは確かに東京でよく見る光景。

パリでは無礼な人は多いけど、そんなに焦って先を急いでいる人はいないし、

体が触れたら謝る事が多いから、彼は面食らっていた。
壁紙みたい!
ハイヒールを履きこなせない女の子。
サイズが合っていないのか、かかとの部分がカポカポしちゃいながら歩いていたり、

ヒールの底を地面に引きずりながら歩いていたり。

膝にきちゃってるのか、肩を前後に揺らしながら歩いていたり。

そこまでしてハイヒールを履かなくても。。。

ハイヒール以外でも、内股でダラダラ歩くの姿を

日本人の女子の特徴として揶揄される事もあります。
IKEAによる宣伝でした。

私は、人通りが多い歩道のど真ん中や、混んでいるマルシェのど真ん中、

地下鉄の出入り口のど真ん中で会話に熱中している超迷惑なフランス人を見ると

「あぁ、、、パリにいるんだなー私、、、」と確信します。


ブログ村にもランキング参加してみました。ご協力お願い致します!
こちらにポチっと一押しお願い致します。
←よろしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります!!



読みましたーのクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←お手数ですがクリックをお願い致します。
 励みになります!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿